西之表市広報用SNS運用方針

1趣旨

この方針は、民間企業が提供するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用したさまざまな情報発信を目的とし、西之表市が開設する各種公式SNSの適正かつ円滑な運用を図るため、必要な事項を定めるものです。

 

2SNSの定義

フェイスブック、ツイッター、LINE、インスタグラムなどインターネット上のサービスを利用して、情報を発信、あるいは相互に情報のやりとりを行うことができる情報の伝達媒体をいいます。

 

3運営主体および管理者

(1)SNS名は、「西之表市 お知らせ版」(以下「広報SNS」という)とします。

(2)広報SNSの適切かつ円滑な運用を図るため、広報SNS運用管理者(以下「運用管理者」という)を置きます。

(3)運用管理者は、総務課長をもって充て、次に掲げる業務を行います。

1.広報SNSのアカウント登録・ID・パスワード管理に関すること。

2.広報SNS全体の構成及び調整に関すること。

3.広報SNS上で発信する情報の内容に関する指導・助言に関すること。

4.その他、広報SNSの運用に関すること。

 

4アカウント運用者の明示

なりすましによる誤情報の流布を防ぐために、運営主体として広報SNS名及びアカウントを、西之表市のホームページ上に明示します。

 

5情報発信内容

SNSを活用して情報を発信できる項目は、次のとおりとします。

(1)西之表市ホームページ、広報にしのおもて市政の窓、お知らせ版等で情報提供したもの。もしくは情報提供する予定のもの。

(2)西之表市が主催・共催する行事・イベント情報、観光情報、災害情報、農業情報、生活情報等、または特別に各課より依頼があった情報。

(3)前各号に掲げるもののほか、管理者が必要と認める情報。

 

6運用方法

(1)運用管理者はお知らせ、行事・イベント等に関する情報を必要に応じて投稿します。各課からの依頼は、「広報依頼」の様式を用いることとします。

(2)情報の発信時間は、開庁日の午前8時30分から午後5時15分までとします。ただし、休日に開催されるイベント、各種行事等の現況・結果などについて情報発信する場合、

SNSの特性や情報発信の即時性を考慮し、予め運用管理者が必要と認めた事項につき、担当課長の判断により直接情報を発信できるものとします。

(3)情報発信には庁内の指定された端末を使用しなければなりません。ただし、運用管理者が特に認めた場合はこの限りではありません。

(4)運用管理者は、コメント欄へ投稿された意見等には、原則として返信しないこととし、個別には対応しません。

(5)運用管理者は、禁止事項に掲げるコメントが投稿されたときは、これを削除できるものとします。

 

7禁止事項

下記の事項に該当する投稿を禁じます。該当する場合予告なく削除することがあります。

(1)法律、法令等に違反する内容または違反するおそれがある内容

(2)特定の個人、団体等を誹謗中傷するもの

(3)政治、宗教活動を目的とするもの

(4)著作権、商標権、肖像権など市または第三者の知的所有権を侵害するもの

(5)広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの

(6)人種、思想、信条等の差別または差別を助長させるもの

(7)公の秩序または善良の風俗に反する内容

(8)虚偽や事実と異なる内容及び単なる噂や噂を助長させるもの

(9)本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏えいする等プライバシーを害するもの

(10) 有害なプログラム等に誘導するもの

(11) わいせつな表現などを含む不適切なもの

(12) その他、西之表市が不適切として判断した情報及びこれらの内容を含むホームページへのリンク

 

8著作権

広報SNS掲載情報(テキストや画像等)に関する知的財産権は西之表市または正当な権利を有する者に帰属します。利用者は「私的使用のための複製」や「引用」など著作権上認められた場合、及び公式SNS上での「シェア」機能等の使用による転載などを除き、無断で複製・転載することはできません。

 

9ホームページとのリンク

広報SNSに記載するリンクのリンク先は、原則として市のホームページのみとします。ただし、国、県、他の公共団体、公益法人、関係団体等が開設したホームページで、特に運用管理者が必要と認めるものは、この限りではありません。

 

10運用の停止または終了

(1)西之表市は、運営が困難になった場合には、広報SNSの運用を停止することができるものとします。

(2)西之表市は、前項の規定により広報SNSの停止または終了をした場合は、その旨を市ホームページで周知するものとします。

 

11免責事項

(1)西之表市は、広報SNS掲載情報の正確性、完全性、有用性等を保証するものではありません。

(2)西之表市は、利用者が広報SNS掲載情報を利用または信用したことにより利用者または第三者が被った損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。

(3)西之表市は、利用者間もしくは利用者と第三者間のトラブルにより、利用者または第三者に生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。

(4)前2号に掲げるものの他、西之表市は、広報SNS掲載情報に関連する事項に生じたいかなる損害について、一切の責任を負いません。

(5)西之表市は、予告なく広報SNS運用方針の変更や運用方法の見直しまたは運用を中止する場合があるものとします。

 

12その他

この方針のほか、広報SNSの運用に関し、必要な事項は運用管理者が別に定めます。

 

13適用

この運用方針は、令和元年6月10日から適用します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課秘書広報係
電話番号0997-22-1111(内線203・207)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ