西之表市「種子島しおさい留学」制度について
西之表市「種子島しおさい留学」の概要
西之表市内の小学校(榕城小学校、下西小学校を除く)に転入学を希望する児童を親子留学、里親留学、孫戻し留学の3つの制度で受け入れます。
1 親子留学について
(1) 留学する児童及びその母親、父親、祖父又は祖母が、期間を定めて推進連絡協議会が準備した住宅に住み、教育委員会が指定する小学校に通学します。保護者による留学先の学校の指定はできません。
(2) 主たる生計者以外の保護者の来島が条件となります。ただし、ひとり親である父又は母と児童が島で同居する場合は、主たる生計者との同居であっても親子留学は可能です。
(3) 小学1年生から6年生までが対象となり、児童1人当たり月4万円の補助金を支給します。
2 里親留学について
(1) 留学する児童が、期間を定めて里親宅で生活しながら、里親が居住する校区の小学校に通学します。
(2) 小学校2年生から6年生までが対象となり、実親が児童1人当たり月4万円を里親へ支払います。
(3) 里親として登録してある家庭が、留学生の健やかな成長ができるように責任をもってお世話します。
3 孫戻し留学について
(1) 留学する児童が、期間を定めて祖父母宅で生活しながら、祖父母が居住する校区の小学校に通学します。
(2) 小学1年生から6年生までが対象となり、実親の負担額は、実親と祖父母との協議の上、決定します。
4 その他
・ 種子島の大自然で、豊かな心、たくましい体を育てます。
・ 地域の方々は、我が子のように愛情を注いで接してくれます。
・ 学校生活や地域の中で、多くのふれあいをとおして、思いやり、コミュニケーション力、協調性などが育まれます。
・ 留学の期間は原則1年間とします。

今年度の親子留学・里親留学の募集は終了しました。
里親留学・孫戻し留学申し込み (Wordファイル: 69.0KB)
種子島しおさい留学実施要項 (PDFファイル: 201.8KB)
令和5年度の留学生の様子を定期的にアップしていく「しおさい通信」

- この記事に関するお問い合わせ先
-
学校教育課管理係
電話番号0997-22-1111(内線 266)
ファックス番号0997-22-0295