種子島地域公共交通計画策定支援業務公募型プロポーザルの実施について

種子島地域公共交通計画策定支援業務について、公募型プロポーザルを行います。参加を希望する事業者は、以下の内容を確認の上、応募してください。

業務名

種子島地域公共交通計画策定支援業務

業務委託期間

契約日から令和5年3月31日(金曜日)

本プロポーザルの目的

種子島地域の人口は、昭和35 年国勢調査の88,542人をピークに減少を続け、令和2年国勢調査では27,692人となった。1市2町ともに過疎化が進む中で高齢化も進みつつあり、高齢化率は38%を超えている。

地域の暮らしと産業を支え、豊かで暮らしやすい地域づくりのためには「移動」は欠かせない存在であるが、人口減少による公共交通利用者の減少や全国的な運転手不足の深刻化等に加え、新型コロナウイルス感染症の影響により、公共交通の維持は容易ではなくなってきている。

このことから、公共交通に頼らざるを得ない高齢者などの交通手段の確保や、公共交通機関の空白地域などでの交通手段の確保は、今後さらに深刻な問題となっていくことが予想される。また、離島という特性において、観光客やビジネス客の二次交通の確保も重要な課題であり、島内の移動を全体として考慮し、各行政区域ごとではなく、種子島広域での課題解決に向けた取組が必要である。

一方で、地域における移動手段の維持・確保は、交通分野の課題解決にとどまらず、まちづくり、観光、健康、福祉、教育、環境等の様々な分野で大きな効果をもたらす。

こうした状況を踏まえ、種子島地域の交通政策に関わる課題の解決に向け、地域公共交通のマスタープランとなる「地域公共交通計画」を策定し、この計画を基にまちづくり・観光と連動した持続可能な運送サービスの提供に取り組んでいく。

本業務の実施に当たり、各提案事業者の業務遂行に関する知見、技術、経験等を見極め、本業務を委託するのに最も適した事業者(以下「受託候補者」という。)を選定するため、公募型プロポーザル方式で募集する。

実施スケジュール 

実施内容 日程 様式
公表(ホームページへの掲載) 令和4年4月28日(木曜日)  
質問書の提出期限 令和4年5月6日(金曜日) 様式第4号
質問回答(ホームページへの掲載) 令和4年5月10日(火曜日)  
参加表明書の提出期限

令和4年5月13日(金曜日)

午後5時15分必着

様式第1号
提案書・見積書の提出期限 令和4年5月18日(水曜日) 様式第2・3号
審査の実施(プレゼンテーション) 令和4年5月24日(火曜日)  
選定結果の通知・公表 令和4年5月27日(金曜日)  
契約の締結 令和4年6月上旬~中旬  

実施要領・様式等

質問書への回答

参加希望者から質問書の提出がありましたので、下記のとおり回答します。

公募型プロポーザル審査結果

審査員による審査の結果を公表いたします。

審査日時:令和4年5月24日(火曜日) 10時00分~12時00分

参加事業者数:2者

審査結果:1位(受託候補者) 復建調査設計株式会社 鹿児島事務所

この記事に関するお問い合わせ先

企画課政策推進係
電話番号0997-22-1111(内線 211)
ファックス番号0997-22-0295

メールフォームによるお問い合わせ