固定資産税・都市計画税に関する「縦覧」「閲覧」を開始します。

縦覧とは?

固定資産税・都市計画税を納付する義務を負う方(納税義務者)が、西之表市内で自己所有している土地や家屋と、他の土地や家屋の評価額とを「土地・家屋価格等縦覧帳簿」によって比較し、評価額の適正さについて検討していただくための制度です。

閲覧とは?

固定資産税・都市計画税を納税する義務を負う方(納税義務者)、自己所有しているの土地や家屋についての「固定資産課税台帳」を閲覧していただき、固定資産の課税内容を明らかにするための制度です。

また、西之表市内の土地・家屋を借りている方(借地人・借家人)も、課税台帳を閲覧していただくことが可能です。(契約書等で貸借の事実が確認できることが条件です。)

1.縦覧期間  令和6年4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)まで (土・日・祝日を除く)

2.場  所  市役所1階 税務課固定資産税係

3.手 数 料  無料

※ 納税義務者の方は、年間を通して固定資産課税台帳を閲覧できます。

縦覧・閲覧に必要なもの

 

身分証明書等

・所有者の委任状(申請者が代理人の場合)※要押印

・所有者との相続関係が分かる戸籍謄本等(申請者が相続人の場合)

・貸借の事実が分かる契約書等(借地借家人の方が閲覧申請をする場合)

この記事に関するお問い合わせ先

税務課固定資産税係
電話番号0997-22-1111(内線234・235)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ