郵便入札について

●郵便入札について

 西之表市では、入札の透明性の確保、公正な競争の促進及び入札事務の効率化を図るため、市が発注する工事の請負、製造の請負、測量、調査、設計等の委託、物品の調達及び薬務の提供(以下「工事等」といいます。)に係る指名競争入札に「郵便入札」を試行的に実施しています。

●入札までの手続

1 指名通知等

  西之表市契約規則(昭和51年西之表市規則第9号)第22条第1項の規定に従い、指名競争入札参加指

 名通知により、その指名する者に通知をします。

 

2 質疑

  郵便入札の対象となっている工事等の内容等については、当該工事等の発注担当課にお尋ねくださ

 い。

 

3 入札書の提出方法

  入札書を指名競争入札参加指名通知書に記載された入札書到達期限までに次の宛先、郵便方法等に

 従って郵送してください。

  なお、開札が終わるまでは、差出控えを保管してください。

 (1)宛先(外封筒用)

     〒891-3193

      西之表市西之表7612番地

      西之表市役所 〇〇〇〇課 行

      ※「〇〇〇〇課」には、発注担当課名を御記入ください。

      ※「入札書在中」を朱書き表記してください。

 (2)郵送方法等

  ア 郵送の方法

   「一般書留」、「簡易書留」のいずれかの方法により提出してください。

   ※ 上記以外の方法(普通郵便、宅配業者によるメール便、持参等)で提出された入札書は無効で

    す。

   ※ 直接郵便ポストに投函することはできません。最寄りの郵便局での手続が必要です。

   ※ 提出された入札書は、書換え、引換え又は取消しをすることはできません。

   ※ 郵送に要する費用は、すべて入札参加者の負担とします。

  イ 郵送は、次の方法により二重封筒としてください。

  (ア)内封筒(入札書用)には入札書(積算内訳書の提出が求められた場合は、積算内訳書も同封す

    る。)を入れ、封かんの上、必要事項を「郵便入札封筒の記載例」を参考に記載するか、内封筒

    に糊で貼り付けてください。

   ※ 必ず入札案件1件ごとに一つの内封筒に入れてください。

   ※ 入札書を内封筒に2枚以上入れた場合は無効となります。

  (イ)外封筒(送付用)には、入札書を入れた内封筒を入れ、封かんの上、必要事項を「郵便入札封

    筒の記載例」を参考に記載するか、外封筒に糊で貼り付けてください。このとき、差出人の住所

    、商号又は名称の記載を忘れないでください(社名の入った既存の封筒を利用しても問題ありま

    せん)。

 (3)入札書提出期限

   提出期限は、西之表市の発注担当課に到達する期限とし、期限を過ぎて到達した入札は無効として

  取り扱います。

 (4)提出書類

   提出書類は、次のとおりです。

  ア 入札書(西之表市契約規則第13条第1項に規定する様式)

    入札書に記入する日付は、開札日とします。入札書作成日、提出期限日ではありません。

   

  イ 積算内訳書(任意様式・提出が求められた場合のみ。)

    商号又は名称を記入してください。

4 入札の辞退

  入札を辞退する場合は、入札書到達期限までにファクシミリ又は持参により、郵便入札辞退届を発注

 担当課あてに提出してください。

  なお、入札書を郵送した後であっても、辞退することができます。

   ※ 入札を辞退されても、これを理由に今後不利益な扱いを受けることはありません。

5 入札の無効

  次のいずれかに該当する入札は無効となりますので、郵送前に十分御確認の上、郵送してください。

 (1)入札に参加する資格のない者が入札をしたもの

 (2)到達期限を経過した後に到達した入札書等(西之表市郵便入札試行要綱第11条の規定により入札

  を延期した場合を除く。)

 (3)「一般書留」「簡易書留」以外の方法で入札書等を提出したもの

 (4)郵送された封筒に指定された事項が記載されていないもの

 (5)郵送された封筒に記載された件名と同封された入札書等の件名が異なるもの

 (6)入札書等に記名押印がないもの

 (7)積算内訳書の提出を求められた場合において、積算内訳書が同封されていないもの

 (8)入札書と積算内訳書の件名及び金額が相違しているもの

 (9)その他特に指示した事項に違反したもの

6  開札

  開札は、あらかじめ指定した開札日時及び場所において、関係職員2人以上出席の上、執行します。

7 開札の立会い

  開札の立会いを希望される場合は、開札執行日の前日(休日を除く。)の午後5時15分までにファッ

 クス又は持参により、郵便入札開札立会申込書を発注担当課あてに提出してください。 

  なお、この申込書に対する許可等の通知は特に行いませんので、開札執行日時15分前までに開札場

 所にお集まりください。この場合において、指名競争入札参加指名通知書の原本又は写しを持参し、開

 札担当の本市職員に提示ください。また、代理人が立会う場合は、委任状(任意様式)もご持参くださ

 い。

8 くじによる落札者の決定

  開札の結果、落札となる同価の入札者が2者以上あるときは、くじによって落札者を決定します。こ

 の場合において、当該入札をした者が立会人として参加している場合は、その人にくじを引いていただ

 きます。参加していない場合は、当該入札業務に関係のない職員がくじを引きます。

9 入札結果の連絡及び公表

  落札者を決定した場合は、速やかに文書等により入札参加者に連絡します。また、入札結果について

 は、本市の関係規定により、市掲示板や市公式ホームページ等にて公表する場合があります。

10 その他

  (1)上記のほか、指名競争入札参加指名通知書、仕様書等を熟読し、入札書を郵送してください。

  (2)入札書を投函する前に必ず「郵便入札用チェック表」により確認してください。

  (3)発注担当課では、入札書の到達確認の問い合わせには、一切応じません。郵便ホームページ郵

    便追跡サービスにより各自確認してください。

  (4)入札については、地方自治法、地方自治法施行令、地方自治法施行規則、西之表市契約規則、

    西之表市郵便入札試行要綱等入札・契約関係の諸規定に従い、実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

財産監理課管理・登記係
電話番号0997-22-1111(内線 281、284)
ファックス番号


0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ