西之表市 日本初の「ヨガの聖地」に認定

yoga_nintei

地域おこし協力隊 川越隊員と八板市長

西之表市は、令和2年6月1日に、一般社団法人全日本ヨガ連盟が選定する「ヨガの聖地」に全国の自治体で初めて認定されました。

ヨガの聖地とは、ヨガによる健康寿命増進、固有の文化や産業を軸とした地方創生と活性化など全日本ヨガ連盟が定めた聖地基準を満たしている場所を認定するものです。

西之表市の「自然」「文化」「歴史」と地域おこし協力隊 川越隊員を中心としたヨガを広める活動が総合的に評価され、認定を受けました。

西之表市の「ヨガの聖地」

西之表市で朝日や夕日、海などの地域資源と神社仏閣などのエネルギーを一緒に感じてもらえる場所が聖地として認定されました。

yoga_urada

1.浦田海水浴場

日本の海水浴場88選。白い砂浜が美しく、海水の透明度も高いので、空と海の「浦田ブルー」が心を癒します。

yoga_sunsetline

2.サンセットライン

一日の終わりをつげる夕日に想いを馳せながら、ヨガで心身を癒す時間を体感できます。

yoga_amamegakura

3.天女ケ倉

水平線からのぼる太陽のエネルギーをチャージして、全身が目覚める感覚を味わえます。言葉では言い表せない幸福感に包まれてください。

関連動画

地域おこし協力隊 川越隊員(Yoga Tanegashima Rezzy)の動画です。西之表市の自然の中でヨガをする気分を感じられます。

この記事に関するお問い合わせ先

地域支援課コミュニティ推進係
電話番号0997-22-1111(内線 215)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ