地域おこし協力隊について

地域おこし協力隊とは

 地域おこし協力隊とは、都市地域から西之表市へ移住し、移住定住の支援やふるさと納税の推進支援、西之表市の地域資源の活用方法や地域人材の育成など地域を活性化することをミッションに活動しています。任期は3年で、任期後の定住・定着を目指す取り組みです。

 地域おこし協力隊は西之表市で5名(令和4年4月現在)、それぞれの分野・部門で活動しています。

 

地域おこし協力隊の活動

■移住定住担当

 地域支援課に在籍し、島外からの移住検討者のサポートをしています。自ら移住してきた経験を活かして、移住者目線で対応しています。また島内の空き家の利活用を考える活動もしています。

 

■地域資源活用・地域人材育成担当

 地域支援課に在籍し、市内にある地域資源を移住者の目線でどう活用するかを考えています。校区や自治会、地域が存続するための担い手確保についても地域と一緒に検討していきます。

 

■ふるさと納税推進担当

 経済観光課に在籍し、ふるさと納税の推進のために活動しています。事業者さまとの交渉や、PR方法などを検討しています。

 

■校区支援担当

 校区に配属となり、各校区でその地域に合わせ、高齢者支援や子どもの見守り、環境美化、イベントの開催支援等を行っています。

chiikiokoshikyoryokutai
この記事に関するお問い合わせ先

地域支援課コミュニティ推進係
電話番号0997-22-1111(内線 215)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ