西之表市がん患者アピアランスケア支援事業
西之表市ではがん患者の方の経済的負担及び精神的負担の軽減を図り、治療と就労等の両立を支援することを目的に、令和6年度から医療用ウィッグの購入費用の一部を助成する『西之表市がん患者ウィッグ購入費助成事業』を実施しております。
令和7年度からは医療用ウィッグに加えて、乳房(胸部)補整具の購入費用の一部を助成する『西之表市がん患者アピアランスケア支援事業』を開始します。
対象者
申請時点で西之表市に住所を有する方のうち、以下に該当する方
- がん患者で、がん治療による脱毛に対応するためのウィッグ等を必要とする方
- がん患者で、がん治療による乳房切除に対応するための乳房(胸部)補整具を必要とする方
対象経費
- がん治療に伴う脱毛に対応するために着用する医療用ウィッグ(全頭用)および装着に必要な頭皮保護用ネットの購入にかかった費用
- 手術による乳房の変化に対応するための補整下着、補整パッド、専用入浴着、人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く)の購入にかかった費用
※ただし、購入に要する交通費、送料、代金決済手数料等の諸費用及び付属品、ケア用品等の購入費用については対象外です。
助成金の金額及び回数
- ウィッグ等購入費の助成:対象経費または20,000円のいずれか少ない方の額
- 乳房(胸部)補整具購入費の助成:対象経費または10,000円のいずれか少ない方の額
※補助回数は、補助対象者1人につき、上記の種別ごとに1回限りです。
※西之表市がん患者ウィッグ購入費助成事業で、助成金の交付を受けたことがある方は、「1.ウィッグ等購入費の助成」の対象外です。
申請に必要な書類
- 西之表市がん患者アピアランスケア支援事業交付申請書兼請求書(PDFファイル:116.2KB)
- 委任状(PDFファイル:45.1KB)
- がん治療を受けていることを証明する書類の写し(治療方針計画書、診療報酬明細書等)
- 補助対象物品の購入に係る領収書の写し(氏名・購入年月日・明細等分かるもの)
- 金融機関等振込先の写し
- その他市長が必要と認める書類
- この記事に関するお問い合わせ先
-
健康保険課健康増進係(保健センターすこやか)
電話番号0997-22-1111(内線 326・327)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ