家庭から出されるごみの直接持込み先について

令和2年4月から、直接持込み先が変わります!

家庭から出されるごみは、お住まいの地域内で、ごみステーション・拠点収集ステーションに出すこととなっていますが、指定された曜日・時間に、ごみを出すことが出来ない場合や、一度に多量のごみを出す場合は、それぞれの処理施設へ直接、持ち込んで処理することができます。

令和2年4月から、家庭から出される資源物及びその他のごみについても、種子島清掃センターにて受け取ることになりましたので、下記の内容をご確認のうえ、持込みをお願いします。

 

《家庭ごみの直接持込み先一覧》 ※令和2年4月から

品 目 施設名 ごみ処理手数料 備 考

可燃ごみ不燃ごみ粗大ごみ(※有料)

種子島清掃センター

50キロまで、260円

50キロ以上は10キロごとに50円加算。

指定袋は使わずに搬入してください。

空き缶類

ビン類

古紙類

ペットボトル

発泡スチロール

白色トレイ

乾電池類

蛍光管類・体温計

ガス缶類

廃食油

種子島清掃センター

無料

※再生可能(リサイクルが出来るもの)であり、拠点収集と同様の分別がされた状態で受け取ります。

家庭から出されるごみで、再生不可能なもの(リサイクル出来ないもの)は、可燃ごみ又は、不燃ごみとして受け取りますが、上記の手数料が掛かります。

剪定枝

伐採木

竹、草(※)

旧牧之峯不燃物埋立地敷地内仮置場

無料

種類ごとに置き場が異なりますので、予め分別してから搬入してください。

※指定袋2~3袋程度であれば、ごみステーションへ出すことも出来ます。

 

《直接持ち込まれる際のお願い》

1.可燃ごみ・不燃ごみは指定袋に入れず、中身が確認出来る袋に入れて持ち込んでください。

2.施設内でのスムーズな搬入を行うために、事前の分別をお願いします。

3.お盆前や年末年始等は、混み合いますので、余裕を持って搬入をお願いします。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課環境安全係
電話番号0997-22-1111(内線304)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ