「地域自立生活支援通報システム設置事業」について

市では、一人暮らしの高齢者とその家族が少しでも安心して暮らすことができるよう「緊急通報装置の設置」を行っています。

購入・設置費用は一切必要ありません。設置を希望する方は、お気軽にお問い合わせください。

緊急通報装置とは・・・

システム設置には固定電話があることが条件となります。

 押ボタン式緊急通報装置「NTTシルバーフォンあんしんS6」

 (緊急通報端末本体、ペンダント型発信機)

システムが作動した場合(利用者がボタンを押した時)、予め登録されたご家族の携帯電話などに、異常を知らせる緊急電話がかかり、音声アナウンスで異常を知らせます。緊急電話を受けたご家族は、通報アナウンス終了後、そのまま通話口で声をかけて安否確認を行うことができます。安否が確認できない場合、速やかに通報者のお宅へ向かい状況を確認することになります。

◆料金について

通報時に電話料金が1回数十円かかります。また月100円程度の電気代がかかります。

◆申請について

設置を希望する場合は市役所高齢者支援課高齢者支援係まで、事前にご相談ください。

地域自立生活支援通報システム設置事業利用申請書(Wordファイル:11KB)

地域自立生活支援通報システム設置事業利用申請書(PDFファイル:29.1KB)

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者支援課高齢者支援係
電話番号 0997-22-1111(内線 330、333)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ