暮らし

ふみだそう!島暮らし

まずは情報を集めましょう!

自分達のライフスタイルに合った移住計画・準備が必要です。インターネットや雑誌、移住向けのパンフレットなどで、田舎の魅力を知ることもできます。

移住相談会や移住イベントに参加するのもいいでしょう。

イメージだけで移住先を決定しないで、移住後の生活を想像してください。

移住前の現地訪問をお勧めします。

現地に行って、現地の人に聞いて情報を集めたり、実際に生活することを想像して、体験することが重要です。事前に連絡していただければ、担当者が現地案内します。

観光ではなく住むつもりで島を体感してください。同じ場所でも四季や環境によって雰囲気が異なります。全ての希望を満たす移住先を見つけることは難しいでしょうが、自分の新たな生活をイメージしてライフスタイルに合った地域を見つけてください。

 

住宅施策・空き家バンク事業

島元気郷(とうげんきょう)たねがしま定住促進住宅
新築住宅や改修した空き家住宅を、UIターン者を対象に賃貸しています。
空き物件について申込みをされる場合には、入居申込書を作成の上、地域支援課までお問い合わせください。
 
地域活性化住宅
急激に進行する地域の高齢化と人口減少を抑制し、市街地から大字地域へ人の流れを促すことで、大字地域の活性化を図ることを目的に、若者世代の定住促進に向けた住宅支援の取り組みです。
 

 

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

地域支援課協働推進係
電話番号0997-22-1111(内線 214)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ