移住者支援情報を開設しました。

移住者支援情報サイトを開設しています。

移住者支援情報サイトを開設いたしました。

Iターンでのんびり島ぐらし、Uターンで懐かしいふるさとへ…
移住をお考えの方々はすでに様々な情報を集められていることだと思いますが、

・住宅施策案内

・住宅物件情報

・生活情報

・地域イベント情報

楽しく暮らすための情報をお伝えいたします。

 

 移住者支援情報サイトは、こちらから →  

 

制度案内

島元気郷(とうげんきょう)たねがしま定住促進住宅
 
新築住宅や改修した空き家住宅を、UIターン者を対象に賃貸しています。
空き物件について申込みをされる場合には、入居申込書を作成の上、地域支援課までお問い合わせください。
 
 

地域活性化住宅
 
急激に進行する地域の高齢化と人口減少を抑制し、市街地から大字地域へ人の流れを促すことで、大字地域の活性化を図ることを目的に、若者世代の定住促進に向けた住宅支援の取り組みです。
 
 
 

移住交流体験住宅(短期滞在型)
 
種子島での生活を体験してみませんか
いきなり移住はちょっと不安。移住の前に一度体験してみたい。
そんな方は、交流体験住宅を活用し生活イメージを持ってみてください。
種子島での暮らしを体験しながら、島民の方々との交流をすることで、移住後のイメージがつきやすくなるはずです。
 
 

空き家バンク事業
 
市内の賃貸ができる空き家を西之表市が行う空き家バンク制度に登録して頂き、その物件を移住希望者や住居をお探しの方へ情報提供を行い、空き家の有効活用を通して定住人口の増加を図り、地域活性化に繋げていくことを目的としています。