子宮頸がん(ヒトパピローマウイルス)ワクチンを自費で接種された方への償還払いについて

概要

子宮頸がん(ヒトパピローマウイルス)ワクチンの接種について、積極的な勧奨を差し控えていたことにより公費で接種できる機会を逃した方が、定期接種の期間を過ぎたあとに自費で接種した場合は、接種費用の払い戻し(償還払)ができる制度です。

※子宮頸がんは、発がん性のヒトパピローマウイルスに感染することでかかる病気です。

対象者

以下のすべてにあてはまる方が対象です。

1 平成9年4月2日から平成17年4月1日までの間に生まれた女性で、令和4年4月1日時点で本市に住民登録のある方

2 16歳となる日の属する年度の末日(高校1年生相当の3月31日)までにヒトパピローマウイルスワクチンの定期接種において3回の接種を完了していないこと

3 17歳となる日の属する年度の初日(高校2年生相当の4月1日)から令和4年3月31日までにヒトパピローマウイルスワクチン(2価サーバリックス又は4価ガーダシル)を受け、自費で接種費用を負担した方

4 令和4年4月1日以降、償還払を受けようとする接種回数分について、キャッチアップ接種によるヒトパピローマウイルスワクチンを受けていない方

※令和4年4月1日以降に自費でヒトパピローマウイルスワクチンを接種した分は償還払の対象となりません。

償還額

接種費用の実費に相当する額(最大3回接種分まで)を支給します。
ただし、償還額は1回あたり16,500円を限度額とします。

※予防接種以外の費用(接種のための交通費や書類発行手数料等)は対象外です。

申請期限

償還払の申請期限は、令和7年3月31日まで

申請方法

償還払を受けようとする方は申請が必要です。

以下の提出書類を揃えて、郵送または持参により申請してください。

1 西之表市ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払申請書(第1号様式)

2 被接種者の氏名・住所・生年月日が確認できる書類の写し(申請時住所記載の住民票、運転免許証、健康保険証(両面)など)※申請者と被接種者が異なる場合は双方のもの

3 振込希望先金融機関の通帳又はキャッシュカードのコピー(口座番号等確認用)

4 接種費用の支払いを証明する書類(領収書及び明細書、支払証明書等)(原本)

5 接種記録が確認できる書類(母子健康手帳「予防接種の記録」欄の写し等)
※接種記録が確認できる書類がない場合は、接種医療機関に「西之表市ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払申請用証明書(第2号様式)」の発行を依頼し原本を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康保険課健康増進係(保健センターすこやか)
電話番号0997-22-1111(内線 326・327)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ