市内の新型コロナウイルス感染症に関する情報とお願い

夏休み期間中の感染拡大防止について(7月21日更新)

 現在、東京都を中心とした大都市では感染者数の増加傾向が明確になり、更なる感染拡大の可能性が高まっています。 一 方、ワクチン接種は、全国的に進められています。国の新型コロナウイルス感染症対策分科会では、7 月から 8 月下旬にかけての 2 ヶ月は 、 4連休、夏季休暇、お盆 、オリンピック・パラリンピック などが集中するため 、 1 年以上の新型コロナウイルスとの闘いにおいて、山場だと 考えており 、この山場を乗り越えるためには、 緊急事態宣言の期間中に感染拡大 を少しでも抑えることが求められています 。

 鹿児島県においても、県知事メッセージが発せられており、夏休み期間や帰省などにより人との接触機会が増えることが想定されることから、「感染拡大地域との不要不急の往来自粛」「バーベキュー等のイベント時のマスク着用」「家庭内でのマスク着用」「感染防止対策の徹底」などについて呼びかけられています。市民の皆様においても、引き続き感染防止対策にご協力いただきますようよろしくお願いします。

緊急事態措置延長に伴う感染防止対策について(7月12日更新)

 新型コロナウイルス感染症につきまして、政府は、6月20日をもって、北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県及び福岡県について、緊急事態措置区域から除外しましたが、新規陽性者数が高い水準にあり、増加傾向が見られることなどから、7月12日より、緊急事態措置区域として、東京都を追加し、沖縄県を含め、緊急事態措置を実施すべき期間を8月22日まで延長することとしました。

 鹿児島県内においては、6月20日をもって、感染拡大警報を解除しましたが、感染拡大の警戒基準はステージ3を継続し、再び感染拡大を繰り返すことのないよう、6月21日より感染拡大警戒期間を発令しました。その後、6月29日時点で、人口10万人当たりの新規感染者数や病床使用率の減少、60歳代以上の入院患者や中等症以上の患者の減少などにより、医療提供体制がひっ迫する状況にはないとのことから、7月1日をもって、感染拡大の警戒基準における感染状況の段階をステージ3からステージ2に引き下げられました。

 市民の皆様には、引き続き、感染拡大地域への不要不急の往来自粛をお願いします。また、こまめな手洗い、マスクの着用、換気が悪く人が密に集まって過ごすような空間に集まることを避けるなどの感染症予防対策について、引き続きご協力いただきますようお願いします。

西之表市内の発生状況(6月21日更新)

 6月21日時点で、本市において、新たな感染者は確認されておりません。

 市民の皆様には、引き続き、感染防止対策を徹底してくださいますようお願いします。

 また、感染された方やその関係者が、風評被害や不当な差別などを受けることのないよう、ご配慮をお願いします。過剰な心配や不確かな情報に惑わされないよう、冷静な行動をお願いいたします。

 なお、関係機関等への問い合わせなどは業務の支障となりますので、行わないようにお願いします。

●鹿児島県からの情報提供を基に公表しています。

区分

(県発表日)

年代・性別・居住地

(県発表時点)

症状

(県発表時点)

行動歴・経過

(県発表時点)

濃厚接触者

(県発表時点)

退院

(注)

6例目

(5月19日)

90歳以上女性

西之表市

咳、痰

医療機関

入院中

5/11~12 入院

5/13~17在宅

5/18 陽性判明

知人 20名

その他調査中

5例目

(4月29日)

70代男性

西之表市

37.7度

なし

医療機関

入院中

4/27 在宅

4/28 陽性判明

 

調査中

4例目

(4月27日)

20代男性

西之表市

36.6度

なし

医療機関

入院中

3例目の親族

4/25~26 勤務

4/27 陽性判明

親族 3名

その他調査中

3例目

(4月27日)

40代女性

西之表市

36.2度

なし

医療機関

入院中

4/23~24 勤務

4/25 在宅

4/26 陽性判明

親族 3名

その他調査中

2例目

(1月17日)

60代男性

西之表市

35.7度

なし

医療機関

入院中

鹿児島市発表の589例目の親族

1/14 勤務

1/15~16 在宅

1/17 陽性判明

親族 4名

その他調査中

1例目

(12月22日)

80代女性

西之表市

37.7度

なし

医療機関

入院中

12/15~18 在宅

12/19~20 入院

12/21 陽性判明

親族 3名

その他

調査中

新たな感染者が確認された場合はお知らせします。

(注)退院は県のホームページにて確認後に公表しています。

感染症対策に関する市長メッセージ

 過日、本市において新型コロナウイルスの感染者が確認されたところです。感染された方に対しましては、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

 現時点では、新たな感染者は確認されておりません。医療関係者をはじめとする関係機関の皆様のご尽力に対し、心から敬意を表します。また、市民の皆様の冷静な対応に対しましても感謝申し上げます。

 全国的には感染が拡大する中、年末年始は、帰省や旅行などによる人の移動が増える時期でもありますし、会食などの機会も増えます。新型コロナウイルスへの感染は、誰にでも起こる可能性があります。いつどこで感染するかわかりません。無症状のまま周囲の方へ感染を拡大する可能性もあります。そのような意識をもって、感染防止対策を行ってくださいますようお願いします。

 また、感染された方や関係者が、風評被害や不当な差別などを受けることがあってはなりません。過剰な心配や不確かな情報に惑わされないよう、引き続きご配慮をお願いいたします。

 発熱などの症状が出た場合は、外出や人との接触を控え、かかりつけ医など身近な医療機関へ、電話にてご相談ください。

 新しい年が皆様にとって、幸多き健やかな年になることをご祈念申し上げます。

 

令和2年12月24日

西之表市長 八板 俊輔

新型コロナウイルス感染症患者の発生に関する市長メッセージ

 市民の皆様、西之表市長の八板です。

 西之表市内において、新型コロナウイルス感染者が確認されました。

 現在、島内の医療機関に入院中とのことです。

 感染された方に対しまして、心からお見舞い申し上げ、一刻も早い回復を心よりお祈り申し上げます。

 市民の皆様におかれましては、より一層、3つの密(密接、密集、密閉)の空間を避け、咳エチケットや手洗いうがいの徹底などの感染防止対策にご協力くださいますようお願いいたします。

 また、感染された方やその関係者が、風評被害や不当な差別などを受けることのないようご配慮をお願いいたします。過剰な心配や不確かな情報に惑わされぬよう、冷静な行動をお願いいたします。

 発熱などの症状が出た場合は、外出や人との接触を控え、かかりつけ医など身近な医療機関へ、電話にてご相談ください。

 今後も、市民の皆様の安心安全な生活のために、鹿児島県、西之表保健所、医療機関と連携を図りながら、感染拡大防止の取り組みを全力で進めます。

 市民の皆様には、関係機関等への電話での問い合わせなどは業務の支障となりますので、行わないようにお願いします。新たな情報は、入り次第お知らせをいたしますので、今しばらくお待ちください。

 一刻も早い事態収束に向け、市民団結して、この困難を吹き飛ばしていきましょう。

 市民の皆様のご協力をお願いいたします。

 

令和2年12月22日  

西之表市長 八板 俊輔

この記事に関するお問い合わせ先

健康保険課健康増進係
電話番号0997-22-1111(内線 326・327)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ