トップページへ  
Google  
ウェブを検索 西之表市サイト内を検索


ホーム>島元気郷
 島元気郷たねがしま構想 〜種子島でくらしてみませんか〜
種子島は、鉄砲伝来の歴史と宇宙科学が交錯し、風光明媚な自然、人情味溢れる人柄が自慢の島です。
この地で、自分らしい田舎暮らしを実現してみませんか?
  • 田舎の人との交流を図り、楽しい田舎暮らしをしてみたい方
  • 土や自然に親しむ農業・漁業をしてみたい方
  • これまでの仕事・資格・趣味等の経験を活かしてみたい方
  • 新たな業を起こして仕事をしてみたい方
  • 田舎の振興やまちづくりに貢献してみたい方 etc...
第二の人生のステージを求めている皆さん、「種子島暮らし」にトライしてみませんか。まずは、しばらく暮らしてみてください。
そして、その暮らしが気に入ってもらえたなら「第二のふるさと」として住み続けていただきたいと思います。


西之表市長

西之表市長 長野 力
 UIターン者支援施策
 
 「もうそろそろ自分のために生きていきたい、自分らしく生きていきたい」
 小さな島ですが、自然フル・ハートフルな種子島は、そんな人たちと一緒に元気になっていきたいと考えています。
 UIターン者との交流・定住化を推進していくために、次の支援を行っています。

     住宅の支援住宅の支援(Link)・・・新築住宅や空き家住宅を改修して、賃貸いたします。

     生活の支援生活支援(Link)・・・ ※調整中です
 

     
      U・Iターン生活関連情報誌「ウェルカム西之表」【PDFファイル9.82MB】を作成しました。
      →ページごとに掲載します。西之表市での生活の参考にしてください。

       「ウェルカム西之表」表紙【pdf】
       種子島の移住生活ことはじめ【pdf】
       種子島で楽しく暮らすためのひとこと【pdf】
       くらしの情報(住宅・交通)【pdf】
       くらしの情報(買い物・医療・福祉・子育て)【pdf】
       くらしの情報(教育・金融・就職情報・市街地マップ)【pdf】

       

   ■ 種子島島内の雇用情報「求人くまげ」は下記をクリックしてください。
      ハローワーク熊毛発行「求人くまげ」
     ※移住に関しては、まず仕事を見つけることから始めるとスムーズに進みます。


   ■ 「地域を支える定住促進事業」が始まりました。概要は下記をクリックしてください。
      「地域を支える定住促進事業(U・Iターン支援事業)」概要
     ※補助要件等がありますので、詳しくは下記お問い合わせ先(地域支援課)までお願いします。

 種子島の紹介 
種子島の自然 ・気象
   春(3〜5月)春のイメージ
気 温 平均17℃ 新茶
新茶

トコブシ
トコブシ
竹の子
竹の子(にがたけ)

トビウオ
トビウオ
食べ物 日本一早い新茶やじゃがいもの収穫が始まり、山では自生のタケノコ、海ではトビウオ漁が最盛期、5月からは特産のトコブシの水揚げが始まります。
植 物 レンゲ草の咲いてた田んぼに田植えが始まります。フリージアも花盛りを迎えます。

  夏(6〜8月)夏イメージ
気 温 平均26℃ ハイビスカス
ハイビスカス

ブダイ
ブダイ(モハミ)
パッションフルーツ
パッションフルーツ

カンパチ
カンパチ(アカバラ)
食べ物 梅雨が明けると、米の収穫やトロピカルなパッションフルーツをはじめ、海ではカンパチ・アオダイ・ヒメダイ漁が最盛期です。
植 物 ハイビスカス・ブーゲンビリア・カンナ・ひまわりなど原色の花が咲き乱れ、蝉時雨の中、あちこちで祭りの音が響きます。

   秋(9〜11月)秋イメージ
気 温 平均21℃ 安納いも
安納いも

きびなご
きびなご
種子島紫
種子島紫

伊勢えび
伊勢エビ
食べ物 畑の甘露「安納紅」をはじめとするさつまいもの収穫が始まります。海ではキビナゴ・イセエビ漁が最盛期となります。
植 物 稲刈りの終わった田んぼの土手に彼岸花が咲き、赤トンボが飛び交います。

   冬(12〜2月)冬イメージ
気 温 平均12℃ 黒砂糖づくり
黒砂糖作り

アサヒガニ
アサヒガニ
馬鈴薯
馬鈴薯

アオリイカ
アオリイカ(水イカ)
食べ物 島の基幹作物さとうきびやソラマメ・エンドウの豆類、年が明けると馬鈴薯・タマネギの収穫、また黒砂糖の製造も始まります。海ではアサヒガニ、ゴマサバ、アオリイカ漁が最盛期に入ります。
植 物 山路に入るとツワブキの花が鮮やかです。後半はあちこちで菜の花が愛らしく風に揺れて、春の香りを届けてくれます。


 種子島の観光

○鉄砲伝来編
 ここ種子島には、鉄砲伝来にまつわる史跡、史話が多く残されています。
門倉岬 鉄砲館  伝来銃 種子島時尭像
門倉(かどくら)岬(鉄砲伝来の地) 鉄砲館(種子島開発総合センター) 伝来銃 第14代島主 種子島 時尭(ときたか)

○イベント編
 鉄砲伝来を記念するイベントから、全国各地の参加者が集まるイベントまで、様々なイベントが行われます。 
鉄砲祭り 鉄砲祭り ヨットレース ヨットレース
種子島鉄砲祭り TANEGASHIMA CUPヨットレース

○散策編
 宇宙科学の基地と海岸が広がる雄大な景観はもちろん、波で侵食された自然の洞窟や奇岩を見ることもできます。
種子島宇宙センター
千座の岩屋 イルカロック
イルカロック
ゴリロック
ゴリロック
象の水飲みロック
象の水飲みロック
ウミガメロック
ウミガメロック
種子島宇宙センター 千座(ちくら)の岩屋 アニマルロック

○加工品・工芸品編
 島ならではの品々がいっぱいです。 
焼酎 焼酎 冷凍やきいも トビウオのさつま揚げ
いも焼酎 冷凍やきいも トビウオのさつま揚げ
アザミ・ツワの佃煮 黒糖 種子島焼 種子ばさみ
アザミ・ツワの佃煮 黒糖 種子島焼 種子ばさみ

 
 ○観光のページはこちらからご覧ください。
 

  
■問い合わせ先
 地域支援課 コミュニティ推進係
 〒891−3193 西之表市西之表7612番地
 TEL 0997−22−1111(内線215)
 FAX 0997−22−0295
 Email chiikishinkou@city.nishinoomote.lg.jp
※平成27年4月1日から担当係が変更になりました。メールアドレスを登録していらっしゃる方は上記メールアドレスに変更してください。