Google  
ウェブを検索 西之表市サイト内を検索

ホーム観光ガイド>遊ぶ
  
 遊ぶ

■ 浦田海水浴場・よきの海水浴場は、きれいで安心な海水浴場です!

 浦田海水浴場・よきの海水浴場の水質が、鹿児島県の海水浴場水質検査において、昨年に引き続き、
水質AA(特に良好な水質)と評価されました。 なお、放射性物質の検出もありませんでした。
 西之表市の海水浴場は、とてもきれいで、安心して楽しんでいただける海水浴場です。

 詳しい数値等については、鹿児島県のホームページ[リンク]でご確認ください。 
 
 浦田海水浴場・キャンプ場
   
浦田海水浴場   青い海、白い砂浜が美しいこの海水浴場・キャンプ場は、種子島の北側に位置し、周りを森林に囲まれた、静かな入り江になっています。海水浴の他にもキャンプ場、釣りなど、さまざまな楽しみ方ができます。シャワー・トイレ・休憩室などを備えた管理等「シーサイドハウス」もあり、快適な時間を過ごすことができます。
 マナーを守り、安全には十分注意して、海水浴を満喫してください。
 
 <位置図>
◆シーサイドハウス TEL 0997-28-1187

  


◆海水浴場・キャンプ場料金(平成21年4月1日施行)
項 目 一日当り料金 備 考
シャワー使用料 100円 小学生以上
テント4人用 1,200円 持込の場合は持込料
1日1,000円
テント6人用 1,800円
ナベ・カマ・飯ごう 各100円  
食器・まな板・包丁 各50円  
よしず 500円  
ゴザ 200円  
パラソル 300円  
ウキワ 100円〜500円 大きさによる
     その他、バーべキューセットやシュノーケリング等もあります。


  シーサイドハウス

  
 能野(よきの)海水浴場
   
能野海水浴場   国道58号線に沿って植えられたビロウ並木と水平線に沈む夕日が、いかにも南国といった雰囲気を出している美しい海水浴場です。周辺の砂浜はよい波がくることでサーファーたちに人気です。[※海水浴期間中シャワー使用料100円] 
 


                                             
<位置図>
  
 鉄浜海岸
   
鉄浜(かねはま)海岸一帯は昔から砂鉄が採れることからこの地名がついています。太平洋に面しサーファー仲間に人気の大波が来ることで全国的に有名です。<位置図>
  鉄浜海岸
  
 あっぽ〜らんど
   
あっぽ〜らんど   市民の憩いの場として、平成8年にオープン。広々とした芝生広場にじゃぶじゃぶ池、大型帆船ダムダム号、ローラーすべり台などの遊具施設がそろっています。野外ステージもあり、各種イベントにも利用できます。多目的交流館、屋根付競技場、多目的グラウンドは、スポーツ合宿等の利用があります。<位置図>

◆西之表港から車で15分
  
 わかさ公園
   
鉄砲伝来を記念して名づけられた公園で市街地に近く、多くの市民に利用されています。日本・ポルトガル修好記念碑などのほか、戦没者慰霊塔や相撲場、テニスコートが松の緑の中にあります。大型遊具施設があり、毎日子供達が元気に遊んでいます。
 <位置図>
  わかさ公園
  
 日ポみなと公園
   
   港のすぐ近くのこの公園には、高さ6mの大きな海の男の像が建っています。15世紀ごろのポルトガルの船乗り達の勇姿をデザインしており、1970年、大阪万博博覧会でポルトガル館に展示されていたものです。
 公園内には広々とした芝生が広がっており、子供達が元気に遊び回ることはもちろん、各種イベント会場としても使用されています。 <位置図>