現在の位置

遊ぶ

浦田海水浴場・よきの海水浴場 開設状況

(4月19日~9月4日)

浦田海水浴場・キャンプ場   開設〇

(7月21日~8月31日)

よきの海水浴場        開設〇

※天候等による閉設状況は、ライブカメラをご覧ください。赤旗が立っている場合は閉設となります。

西之表市ライブカメラ (city-nishinoomote.jp)

浦田海水浴場・よきの海水浴場は、きれいで安心な海水浴場です!

 浦田海水浴場・よきの海水浴場の水質が、鹿児島県の海水浴場水質検査において、昨年に引き続き、
水質AA(特に良好な水質)と評価されました。 なお、放射性物質の検出もありませんでした。
 西之表市の海水浴場は、とてもきれいで、安心して楽しんでいただける海水浴場です。

 詳しい数値等については、鹿児島県のホームページでご確認ください。 

浦田海水浴場・キャンプ場

浦田海水浴場

青い海、白い砂浜が美しいこの海水浴場・キャンプ場は、種子島の北側に位置し、周りを森林に囲まれた、静かな入り江になっています。海水浴の他にもキャンプ場、釣りなど、さまざまな楽しみ方ができます。シャワー・トイレ・休憩室などを備えた管理等「シーサイドハウス」もあり、快適な時間を過ごすことができます。
 マナーを守り、安全には十分注意して、海水浴を満喫してください。

<位置図>

シーサイドハウス
 電話番号:0997-28-1187

キャンプ場
海水浴場・キャンプ場料金(平成21年4月1日施行)
項 目 一日当り料金 備 考
シャワー使用料 100円 小学生以上
テント5人用 1,500円 持込の場合は持込料
1日1,000円
ナベ・カマ・飯ごう 各100円  
食器・まな板・包丁 各50円  
よしず 500円  
パラソル 300円  
ウキワ 100円~500円 大きさによる

その他、バーべキューセット等もあります。

能野(よきの)海水浴場

能野(よきの)海水浴場

国道58号線に沿って植えられたビロウ並木と水平線に沈む夕日が、いかにも南国といった雰囲気を出している美しい海水浴場です。周辺の砂浜はよい波がくることでサーファーたちに人気です。

海水浴期間中シャワー使用料100円

<位置図>

鉄浜海岸

鉄浜海岸でサーフィン

鉄浜(かねはま)海岸一帯は昔から砂鉄が採れることからこの地名がついています。太平洋に面しサーファー仲間に人気の大波が来ることで全国的に有名です。

<位置図>

あっぽ~らんど

あっぽ~らんど

市民の憩いの場として、平成8年にオープン。広々とした芝生広場にじゃぶじゃぶ池、大型帆船ダムダム号、ローラーすべり台などの遊具施設がそろっています。野外ステージもあり、各種イベントにも利用できます。多目的交流館、屋根付競技場、多目的グラウンドは、スポーツ合宿等の利用があります。

<位置図>

西之表港から車で15分

わかさ公園

わかさ公園

鉄砲伝来を記念して名づけられた公園で市街地に近く、多くの市民に利用されています。日本・ポルトガル修好記念碑などのほか、戦没者慰霊塔や相撲場、テニスコートが松の緑の中にあります。大型遊具施設があり、毎日子供達が元気に遊んでいます。

 <位置図>

日ポみなと公園

日ポみなと公園

 港のすぐ近くのこの公園には、高さ6mの大きな海の男の像が建っています。15世紀ごろのポルトガルの船乗り達の勇姿をデザインしており、1970年、大阪万博博覧会でポルトガル館に展示されていたものです。
 公園内には広々とした芝生が広がっており、子供達が元気に遊び回ることはもちろん、各種イベント会場としても使用されています。

<位置図>

この記事に関するお問い合わせ先

経済観光課観光交流係
電話番号0997-22-1111(内線 272)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ