住民基本台帳カードを御利用中の方へ

住民基本台帳カードの有効期限を御確認ください。

 住民基本台帳カード(以下「住基カード」といいます。)は、平成15年8月25日から交付が開始されました。住基カードの有効期限は、発行日から10年間(外国人の方は在留期間)です。

 有効期限が経過した住基カードは、身分証明書としても利用できなくなります。お手元の住基カードの有効期限の確認をお願いいたします。

 有効期限が経過した住基カードは回収を行っています。お手数ですが、市民生活課市民係に提出をお願いします。

 

住民基本台帳カードの有効期限確認見本

住基カードの有効期限の確認の仕方

 

住基カードの交付は終了しました。

 住基カードの交付は、平成27年12月31日で終了しました。

 更新を希望される方は、マイナンバーカードの申請をお願いします。

 マイナンバーカードは申請から交付まで約1か月程度かかります。お急ぎの場合は、早めのお手続きをお願いいたします。

マイナンバーカードの見本

マイナンバーカード見本

 

有効期限が経過した電子証明書も御利用できません。

 住基カードに搭載されている電子証明書も更新が終了していますので、有効期限が経過したら使用することができません。

 マイナンバーカードに標準で搭載されている電子証明書を御利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 市民係
電話番号 0997-22-1111(内線301・302)
ファックス番号 0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ