西之表市ふるさと応援寄附金のご案内

 本市では、平成20年10月に「西之表市ふるさと応援寄附条例」を制定し、西之表市を応援してくださる方々からの寄附金を財源とした「元気なまちづくり」のための様々な事業に取り組んでいます。
 また、鹿児島県においては、「かごしま応援寄附金募集推進協議会」を設置し、県と県内の全市町村が一体となった取り組みを進めています。

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

楽天市場でふるさと納税

楽天 ふるさと納税で日本を元気に!

寄附手続きの流れ

  • 寄附の使いみちを指定することができます。
  • いただいたご寄附は基金として積み立て、指定された事業の財源として活用させていただきます。
  • 具体的な寄附手続きの流れは、下記PDFをご確認ください。
  • ふるさと応援寄附金申込書

ふるさと納税ワンストップ特例制度

 平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
 この制度は、確定申告を行わない給与所得のみの方などが「ふるさと納税」を行う際、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄附金控除の申請を、寄附先の市区町村などが寄附者に代わって行うことを申請できる制度です。マイナンバー制度の導入により平成28年1月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例申請書」に個人番号の記載が必要となりました。

番号確認と本人確認のための書類添付が必要です。

鹿児島県を経由して寄附をされる場合

 この方法を利用する場合は、寄附金のうち10分の6を市町村の施策に、10分の4を県の施策にそれぞれ活用させていただくことになります。(寄附したい市町村を指定することができます)
「かごしま応援寄附金」の詳細については、鹿児島県のホームページをご覧ください。

関係条例

この記事に関するお問い合わせ先

地域支援課 協働推進係
電話番号 0997-22-1111(内線 214)
ファックス番号 0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。