西之表市立視聴覚ライブラリー

ライブラリー

西之表市立視聴覚ライブラリーは、西之表市の学校教育及び社会教育における視聴覚教育の振興を図るため設置された機関で、視聴覚教材・機材の貸出を無料で行っています。

教材の貸出は西之表市立図書館で、機材の貸出は西之表市民会館で行っています。

ご予約・お問い合わせは直接お電話にてご連絡ください。

 

 

お知らせ

DVDを新しく購入しました。どんどんご活用ください!

【令和元年度購入教材】

・「SNSの危険から子どもを守る 親子でしっかり安全対策」

 子どもたちにインターネットを安全に利用させるために、保護者が気を付けるべきポイントを

 説明しています。

対象:保護者向け 21分/2018年制作

【平成30年度購入教材】

・「新・人権入門」

 職場でありがちな人権的なトラブルシーンを16話のショートドラマとして再現。視聴者とドラマ 

 の出演者が共に学び、悩み、考えることのできる教材です。

 対象:一般向け  25分/2014年制作

【平成29年度購入教材】

・「命を守れますか? 地しんのとき  つ波のとき」

高い防災意識と日頃から繰り返す防災訓練が、命を守る決め手となることを学びます。

津波、火災の特徴を理解し、避難する方法を明示していきます。

対象:小学校中・高学年向け 21分/2014年制作

文部科学省選定

2014年教育映像祭文部科学大臣賞・最優秀作品賞

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課社会教育係
電話番号0997-22-1111(内線 257)
ファックス番号0997-22-0206
メールフォームによるお問い合せ