2.入館料減免対象者

下記事項に該当する場合、入館料が減免になります。

○福祉関係

・島内の福祉施設が主催する研修・遠足に参加する入居者及びデイサービス利用者は全額免除。 (介護者は、入居者及び利用者1人につき1人の割合で全額免除)

・市内老人クラブの研修・学習活動の一環としての入館は全額免除になります。

 

○観光関係

・旅行ツアーの添乗員は全額免除

・観光取材のための報道関係者は全額免除(ただし、著作の為の取材者は対象外、有料となる。)

・旅行会社が行う添乗員の研修・下見は全額免除

・種子島鉄砲まつり招待者及び随行員は全額免除

 

○社会教育団体・青少年育成関係

・市内の高齢者学級・老人クラブ・こども会が、団体行事で利用する場合、全額免除。(※スポーツ少年団は対象外。)

・市内の小・中学校が、学校行事で利用する場合、全額免除。

・市内の高等学校が、学校行事で利用する場合、指導者のみ(教職員、保護者を含む)生徒10人に1人の割合で、全額免除。生徒の減免なし。

・市外の学校が、学校行事で利用する場合、指導者のみ(教職員)児童生徒10人に1人の割合で、全額免除。児童生徒・保護者の減免なし。

・地方公共団体が、青少年健全育成事業で利用する場合、青少年は全額免除。指導者は青少年10人に1人の割合で全額免除。

 

○行政関係

・市内外の議会が主催する議員研修の参加者(随行員を含む)は全額免除

・国、県職員、及び国県に準ずる職員で、関係課長が真に行政視察が必要と認めた者(随行員を含む)は全額免除 ※通常の館内見学のみの場合は対象外になります。

・市の主催・共催する会議等で、予め配布した会議日程表に明記された施設研修の参加者は全額免除(参加者には講師等を含む。会議参加者でも別時間帯の視察は対象外)

・県・郡内を持ち回りで行う会議等で、予め配布した会議日程表に明記された施設研修の参加者は全額免除(会議参加者でも別時間帯の視察は対象外)

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課文化財係(種子島開発総合センター鉄砲館)
電話番号0997-23-3215
ファックス番号0997-23-3250
メールフォームによるお問い合せ