ふるさと歴史散歩看板

 近年、社会環境の変化や価値観の多様化などから各地域に伝えられてきた昔ながらの風習、言い伝えが急速に姿を変えたり、消えようとしています。

 鉄砲館(市教委文化係)では、これら消滅寸前の言い伝えや・伝説・歴史的場所について過去に刊行された書籍、郷土資料を参考に調査を行い、郷土歴史のガイドブックとしてまとめた「ふるさと歴史散歩」第1集、第2集、第3集(鉄砲館にて販売中)を刊行し、その場所には「ふるさと歴史散歩」と題した看板を設置しています。

 ふるさとを再認識する、新たな発見の旅に、この「ふるさと歴史散歩」看板をご活用いただければ幸いです。

 ふるさとの歴史は、本や雑誌に掲載されているものばかりではなく、道端にひっそりとある石の搭などにも刻まれてることを、知っていただければと思います。

榕城校区(市街地編)

榕城校区(広域編)

上西校区

下西校区

国上校区

伊関校区

安納校区

現和校区

安城校区

立山校区

古田校区

中割校区

住吉校区

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 文化係(種子島開発総合センター鉄砲館)
電話番号 0997-23-3215
ファックス番号 0997-23-3250
メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。