種子島の語り部 ぢろ(囲炉裏)の会

 種子島の語り部「ぢろ(囲炉裏)の会」とは、なくなってしまいそうな種子島の方言を、種子島の昔話を語って、西之表市の子どもたちに語りを中心として民俗や文化を学んでもらいたいと願い、活動するボランティアサークルです。

活動

活動の様子

 毎月第1土曜日(原則)に活動しています。
 市内の小学生を中心に昔の遊びや民俗行事を再現。「今日は、めっかりもうさん」(こんにちは)に始まり、「ありがとうござり申した」(ありがとうございました)のあいさつで終わります。

平成29年度「ぢろの会」のご案内

 わたしたちの住む種子島には、楽しい話、こわい話、悲しい話の昔話がたくさんあります。がらっぱ、ぬれよめじょう、てんぐの話、ねずみの話、とんち話、などなど♪
 また、昔から伝わる種子島の行事や遊びもします。種子島の自然と昔話をみんなで楽しみましょう!
主催は種子島の語り部「ぢろ(囲炉裏)の会」です。

日時 第1土曜日(原則)
場所 種子島開発総合センター鉄砲館、児童クラブ等
受講料 無料(内容によって、材料費をいただきます)

問い合わせ
種子島開発総合センター鉄砲館
電話番号:0997-23-3215

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 文化係(種子島開発総合センター鉄砲館)
電話番号 0997-23-3215
ファックス番号 0997-23-3250
メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。