西之表市 子供の移動経路/通学路等交通安全プログラムについて

西之表市 子供の移動経路/通学路等交通安全プログラム

 全国で登下校中の児童生徒が交通事故で死傷する事故が相次いで発生したことから、本市では各小学校の通学路において関係機関と連携した緊急合同点検を実施し、引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、平成26年「西之表市通学路交通安全プログラム」を策定し、通学路の安全確保に向けた取組を継続的に実施してきました。

 また、令和元年には、未就学児が日常的に集団で移動する経路に関し関係者が連携して緊急合同点検を実施し、各主体が必要な対策を実施しました。

 二つの取組に基づき、交通安全対策の効果を高め、効率よく実施していくため、「西之表市通学路交通安全プログラム」を踏襲しつつ、上述の未就学児の移動経路に係る緊急合同点検で必要となった対策箇所等を加えた「西之表市 子供の移動経路/通学路等の交通安全プログラム」 を策定しました。

 今後は本プログラムに基づき、関係機関が連携して、地域の子供の移動経路安全確保を図っていきます。

 

通学路の対策箇所一覧表

「対策箇所一覧表(様式1)」に、各小学校の「通学路の対策箇所図(様式2)」の箇所図番号を記載しております。

なお「通学路の対策箇所図(様式2)」については、実施した点検箇所のうち、対策を継続中の内容のみ掲載しております。

 

通学路の対策箇所図

対策実施状況

推進委員会開催状況

この記事に関するお問い合わせ先

建設課土木係
電話番号0997-22-1111(内線241・242)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ