にぎわい創出実行委員会

 まちなかに人々を! そして「にぎわい」を!

 まちなかを歩いてもらうための提案が西之表市にぎわい創出実行委員会からありました。

 平成26年度からスタートしました第5次長期振興計画後期基本計画の重点的な取り組みである「にぎわい創出」について、市民と行政がお互いに知恵を出し合って方向性を導き出していくために『西之表市にぎわい創出実行委員会』を設置しています。

 平成26年度は、にぎわいを創出するためには、観光客や住民が集まり、交流を行う「集中」機能と、集中機能に集まった人たちがまちなかを回遊するための「回遊」機能が必要であることがまとめられました。
 そのため、平成27年度は『西之表市にぎわい創出実行委員会』においては、人たちがまちなかを歩いてもらうための「回遊」機能について協議を行いました。

 延べ14回の実行委員会を開催し、専門家を招いての勉強会や先進地視察、まちあるき調査、安納いもスイーツサミット2015も実施した上で、ワークショップで活発な意見交換を行いました。

 その成果として、まちなかの貴重な資源である古民家や空き店舗等の活用等について、2020 年度までの取り組みとして「西之表市まちなか にぎわい創出2020プロジェクト」にとりまとめました。

 3月29日には、西之表市にぎわい創出実行委員会の福井清信実行委員長が長野力市長に対して提案書を提出しました。
 今後、本市では、提案書に基づき、具体的な取り組みを進めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

行政経営課 企画政策係
電話番号 0997-22-1111(内線 211・213)
ファックス番号 0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。