高等教育機関を活用した地域活性化に関する研究報告書の掲載について

 西之表市の若者世代の人口流出や流入の対策として、大学や短期大学等の高等教育機関の活用について研究を行いました。

 本市では、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、平成27年度に「西之表市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 西之表市版総合戦略においては、人口減少・高齢化社会の進展に対応した本市の資源を生かしたまちづくりを行うことにより、将来にわたって持続可能な地域社会を形成することを目指して取り組みを進めることとしています。

 今回、本市の最も人口が少ない20歳前後の若い世代の人口流出に歯止めをかけ、流入を促すため、大学や短期大学等の高等教育機関の活用について研究を行い、整理を行いました。

 その研究報告書を掲載します。

今後、本市では、報告書に基づき、更なる検討を進めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

行政経営課 企画政策係
電話番号 0997-22-1111(内線 211・213)
ファックス番号 0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。