請願書の提出について

1.請願書の様式

 請願書には決まった書式はありませんが、下記の書式を参考にしてください。

2.紹介議員

 請願の場合は、必ず一人以上の議会議員の紹介が必要です。
 紹介議員の署名または記名押印を受けてください。

3.提出時期

 提出の時期はいつでもかまいませんが、定例会本会議初日の4日前に行われる議会運営委員会の前日正午までに受理したもの(一次締め切り)、委員会付託前日の正午までに受理したもの(最終締め切り)は、その定例会で審査します。それ以降に受理したものは次回以降の定例会で審査することになります。
 なお、具体的な月日は「本会議・委員会日程」をご覧ください。

4.提出にあたってのお願い

  1. 日本語を用いた文書で提出してください。用紙はなるべくA4サイズでお願いします。
  2. 「請願書」と明記し、提出年月日を記載し、議長あてにしてください。
  3. 請願の項目は、簡潔に箇条書きにしてください。
  4. 建築物、道路等に関するものは必要に応じ、案内図や略図を添えてください。
  5. 請願者は、住所、氏名を明記し押印してください。電話番号は、提出時にお知らせください。
  6. 請願者が複数のときは、代表者を決めて本文に明記し、署名簿は本文の後ろにつけてください。
  7. 請願書写(請願者の住所・氏名等の入った文書)は一般に公開されます。あらかじめ御了承ください。
  8. ファックス・メールで送付された請願は受け付けられません。

5.委員会での審査

 付託された委員会で審査されます。委員会の日程は「本会議・委員会日程」をご覧ください。

6.本会での採決

 委員会審査の結果は本会議で採決されます。

7.審議結果

 結論の出た請願は、結果を郵送で回答いたします。
 結論が出ず、継続審査となった請願は、一度目は郵送で連絡しますが、二度以降継続審査になった場合は、連絡いたしません。
 回答がない場合は、議会事務局にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局庶務議事調査係
電話番号0997-22-1111(内線 351)
ファックス番号0997-22-0295
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