議会事務局の紹介

 市議会の運営を円滑に進めるために議会事務局が置かれています。

 議会事務局は、3つの係に分かれており、本会議及び委員会の運営や議会活動に必要な調査、議会の活動を市民の皆さんにお知らせする市議会だよりの発行、会議録の作成など、議会の様々な事務を処理しています。

 このような事務を通して、議会の活性化や効率的な運営が図られるよう補助・監視を行い、市民にとって身近で開かれた議会をめざしています。

議事係

内線(351)

  • 議会の本会議及び常任委員会、特別委員会に関する事務
  • 会議録の調整
  • 議会の傍聴、請願、陳情の受理

庶務係

内線(351)

  • 議員の報酬や費用弁償に関する事務
  • 議会費の予算及び決算などに関する業務

調査係

内線(351)

  • 各種統計資料などの収集や整理
  • 議員に対する参考資料の取りまとめ
  • 「議会だより」の編集、発行

 

議会事務局の組織図

議会事務局組織図
この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局庶務議事調査係
電話番号0997-22-1111(内線 351)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ