交通安全協会からのお知らせ

交通安全協会の主な活動

交通安全教育活動

交通教室をはじめ、保育所・保育園・幼稚園の全園児および、小学校新入学児童へ鈴付きリボンの配布、スポーツ少年団員への交通教室および市内パレードを行っています。

高齢者家庭訪問指導員による、高齢者家庭の訪問を行い、交通安全についての呼びかけを行っています。

また、島内の全住民を対象とした法令講習の実施のほか、反射材等の無償配布を行っています。

交通安全活動

毎月「ゼロの日」における立哨・広報活動を実施しています。また、電動車椅子や、シニアカート用のぼり旗の無償配布を行っています。

その他に、チャイルドシートの無料貸し出しを行っています(要予約制)。

基本1ヶ月間、会員のみにチャイルドシートの無料貸し出しを行っています。延長は在庫がある場合につき3ヶ月まで可能です。台数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

交通安全協会の活動を紹介します!

交通事故防止への取り組みについて、広報誌を作成しています。

運転者のみなさまへ

交通安全協会に加入して交通安全にご協力を!

交通安全協会は、交通道徳の普及高揚と交通マナーの向上を図ることにより、交通事故のない安全で安心して暮らせる地域社会をつくることを目的に設立された団体です。

あなたの地域の交通安全活動は、会員のみなさまの会費によって支えられています。

人も車も安心な暮らしを守るため、ご協力をお願いいたします。

会員になって協賛店のサービスを受けましょう!(年会費600円)

特典1 チャイルドシートなどの無料貸し出し

特典2 交通安全視聴覚教材の無料貸し出し

特典3 協賛店の割引制度を受けることができます

免許更新・原付試験日程について

種子島地区において実施される、運転免許更新講習・原付試験の日程についてお知らせいたします。

問い合わせ先

公益財団法人鹿児島県交通安全協会

種子島地区協会

〒89-3101 鹿児島県西之表市西之表16381-9

電話 0997-23-2298 ファックス 0997-22-2834

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課環境安全係
電話番号0997-22-1111(内線304)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ