光ファイバー設備の利用について

光接続サービス申込について

インターネットやひかり電話をご利用になる際は、西之表市への光ファイバーケーブル工事申込と、光サービス事業者へのサービス利用申し込みの、2つの申込が必要になります。

 

【フレッツ光接続サービス申込の流れ】

フレッツ光接続サービス申込の流れ(市役所での手続きと光サービス事業者での手続きについて)

【光ファイバーケーブルが未引込の際の工事申込について】

・光ファイバーケーブル工事申込書を記入し、市役所企画課情報管理係で申し込みをしてください。
・工事代金として光ファイバーケーブル1回線あたり27,500円をご負担いただきます。

 

【補足】

・集合住宅の場合、各号室ごとに引込工事を行う必要があります。
・インターネットサービスの申込は、NTT西日本の他、光コラボレーション事業者でも申し込むことができます。申込の際は、なるべく電話か窓口でお申し込みください。
・例外等もありますので、詳しくは市役所企画課情報管理係までお問い合わせください。

 

光ファイバーケーブル撤去について

住宅の解体等の理由で光ファイバーケーブルを撤去する必要が生じた際は、「西之表市光ブロードバンド設備利用廃止届」を届け出てください。撤去工事代金として光ファイバーケーブル1回線あたり4,000円ご負担いただきます。

 

【撤去が必要になる例】

・光ファイバーケーブル引込済みの住宅等を取り壊すとき。
・賃貸住宅に入居者が引込工事を申込み、退去の際に貸主が撤去を希望するとき。

 

光ファイバーケーブルの移設について

同一敷地内の別の建物へ光ファイバーケーブルを移設する場合は、市役所企画課情報管理係までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画課情報管理係
電話番号0997-22-1111(内線 212)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ