市税等の納付方法について

 税金等は、それぞれ納期限を定めています。以下の方法により自主的に納めていただくものです。

アプリ決済サービスで各種税金・使用料等のお支払いができます

 西之表市の各種税金・使用料等の納付書のバーコードをスマートフォン決済アプリのカメラで読み込むしくみでいつでもどこでもお支払いができるようになりました。

(各スマートフォン決済アプリカメラ等で、納付書等に印字してある「コンビニ収納用バーコード」を読み込ませて決済するしくみです。)

 ご利用の際は、注意事項等よくご確認いただきますようお願いいたします。

 詳しくは下記ページをご覧ください。

                        

 

各種税金・使用料等のコンビニ収納について

 次の各種税金・使用料等は、コンビニエンスストア(コンビニ)で納めることができます。夜間や休日を問わず納付できますので、ぜひご利用ください。

(コンビニ収納用バーコードが印刷されている納付書が必要です。)

【納付できる各種税金・使用料等】

1 市県民税(普通徴収)

2 固定資産税

3 軽自動車税

4 国民健康保険税

5 介護保険料

6 後期高齢者医療保険料

7 保育所利用料

8 市営住宅使用料

9 島元気郷たねがしま住宅使用料

10 地域活性化住宅使用料

11 教職員住宅使用料

12 奨学金

13 水道料

【取扱コンビニ】

〇西之表市内のコンビニ

ファミリーマート

〇西之表市外(全国)のコンビニ

ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ヤマザキスペシャルパートナーシップ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、セイコーマート、ハマナスクラブ、スリーエイト、ミニストップ、MMK設置店

【利用できるもの】

バーコード印刷がされている納付書

【利用できないもの】

1 バーコードがないもの

2 バーコードが読めないなど受け付けができないもの

3 金額を訂正したもの

4 納付書1枚あたりの金額が30万円を超えるもの

5 納期限(支払期限)を過ぎたもの

【ご注意していただきたいこと】

1 コンビニエンスストア等の店頭では、原則としてアプリ支払いはできません。

2 お客様控及びレシートは払込の証拠になるため、受領後、大切に保管してください。

 

 

 

市税等の納税通知書(納付書)で納めていただく場合

次の金融機関等で納付することができます。

 市役所内公金取扱所(会計課内)

 鹿児島銀行本支店

 南日本銀行本支店

 鹿児島相互信用金庫本支店

 種子屋久農業協同組合本支所

 九州労働金庫本支店

 九州信用漁業協同組合連合会

 九州内(沖縄県を除く)のゆうちょ銀行・郵便局

市税等の納税通知書(納付書)を紛失した場合は、税務課で再発行します。

その他の使用料等は、それぞれの担当課にお問い合わせください。

口座振替で納めていただく場合


 あなたが指定した預貯金口座から、自動的に引き落とされます。納め忘れが少なくなり、お忙しい方などには、とくに便利なしくみです。一度、口座振替手続をすれば、翌年度以降も継続されます。

口座振替の利用できる市税等

 市県民税、固定資産税・都市計画税、国民健康保険税、軽自動車税、介護保険料、後期高齢者医療保険料

口座振替の方法

 全期前納振替(年税額を各税の第1期の納期限日に振替えます。ただし、年度途中の一括振替はできません。)と期別振替(各税各納期の納期限日に振替えます。)の2つの方法があります。

手続き

 各金融機関または郵便局で手続きすることになります。預貯金通帳とお届印をご持参になり手続きをしてください。申込書も備え付けています。

口座振替日について

 残高不足等で振替ができなかった場合は、再度の振替は行いません。後日、税務課から振替不能通知書を郵送します。同封してある納付書にて各金融機関等で納めて下さい。

領収証書(振替済通知書)について

 経費削減及び省資源化の観点から、平成29年12月をもって、市税等の「口座振替領収証書」の送付を廃止します。口座振替済の確認は、預貯金通帳にてご確認ください。

 ≪軽自動車税の納付を口座振替にされている方≫

 車検に必要となる「軽自動車税領収証書兼軽自動車税納税証明書」を引き続き送付します。

 ≪市税等の「口座振替領収証書」を確定申告時に提出、提示される方≫

 「口座振替領収書」に代わるものが必要な場合は、「納付確認書」を発行します。「納付確認書」は、市役所市民生活課の窓口で申請できます。手数料は、無料です。

 

指定金融機関及び納税通知書(納付書)がない場合

 県外等で指定金融機関がない場合や納付書を紛失した場合は、次の口座へ振り込むか郵便振替もご利用できます。

 口座振込や郵便振替など利用する場合、振込人確認のため、必ず西之表市税務課に連絡をしてください。

振込先

鹿児島銀行種子島支店

普通10015  

西之表市会計管理者 

この記事に関するお問い合わせ先

税務課管理係
電話番号0997-22-1111(内線228)
ファックス番号0997-22-0295

メールフォームによるお問い合せ