全国瞬時警報システム(J-ALERT)

全国瞬時警報システム(J‐アラート)とは

 市では、国が実施する全国瞬時警報システム【J-ALERT(ジェイアラート)】を導入し、平成23年4月1日から運用を開始しています。
 J-ALERT(ジェイ・アラート)とは、地震・津波や武力攻撃などの災害時に国から送られてくる緊急情報を人工衛星などを活用して、市内90箇所の防災行政無線屋外拡声子局や戸別受信機を用いて、瞬時に情報伝達するシステムです。また、地震の発生後に、各地での強い揺れの到達時刻や震度を予想し、可能な限り素早く知らせる情報のことです。
 試験放送は、市内各所の防災行政無線(公民館等の屋外拡声子局のスピーカーや自宅の戸別受信機)から、緊急地震速報が一斉に流れますが、実際の地震ではありませんので、ご了承ください。

 これを機会に、市民の皆様も緊急地震速報を、見聞きしてからの短い時間に慌てずに身を守るためにはどうしたらよいかを考え、実際に頭の保護や机の下にかくれるなど行動をとって経験しておくことが大切です。

 市では、緊急情報を受信した場合、市内90箇所の防災行政無線屋外拡声子局、戸別受信機から警報を放送します。これらの情報が放送された時は、テレビやラジオをつけて情報に注意し、身の安全を確保して落ち着いて行動するようにしましょう。

放送例

有事情報に関する情報一覧
名称 放送内容
弾道ミサイル情報 有事サイレン(14秒吹鳴)
ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。
当地域に着弾する可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)
航空攻撃情報 有事サイレン(14秒吹鳴)
航空攻撃情報。航空攻撃情報。
当地域に航空攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報 有事サイレン(14秒吹鳴)
ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。
当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)
大規模テロ情報 有事サイレン(14秒吹鳴)
大規模テロ情報。大規模テロ情報。
当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)
自然災害に関する情報
名称 放送内容
緊急地震速報
(予測震度4以上)
緊急地震速報チャイム
大地震です。大地震です。(3回繰り返し)
大津波警報(3メートル以上)
津波警報 (1~2メートル以上)
消防サイレン
大津波警報(津波警報)が発表されました。
海岸付近の方は高台に避難してください。(3回繰り返し)
震度速報
(震度4以上)
チャイム
震度(4・5弱・5強・6弱・6強・7)の地震が発生しました。
火の始末をしてください。テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。(3回繰り返し)

注意事項

  • これらの情報は、緊急情報であるため、有事の際は深夜でも時間帯を問わず最大音量で放送されます。
  • 緊急地震速報は、地震による強い揺れを事前にお知らせしますが、震源が近いときは間に合わないことがあります。
  • 戸別受信機は「緊急音量解除」ボタンを押すことにより、音が小さくなります。
戸別受信機の画像
緊急音量解除ボタンの画像
この記事に関するお問い合わせ先

総務課防災消防係
電話番号0997-22-1111(内線 205)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ