全国瞬時警報システム(J-ALERT)

全国瞬時警報システム(J‐アラート)とは

 市では、国が実施する全国瞬時警報システム【J-ALERT(ジェイアラート)】を導入し、平成23年4月1日から運用を開始しています。
 J-ALERT(ジェイ・アラート)とは、地震・津波や武力攻撃などの国から送られてくる緊急情報を人工衛星などを活用して、瞬時に情報伝達するシステムです。

 市では、緊急情報を受信した場合、市内に整備している屋外スピーカや戸別受信機(防災ラジオ)から自動で放送します。これらの情報が放送された時は、テレビやラジオをつけて情報に注意し、身の安全を確保して落ち着いて行動するようにしましょう。

※定期的に全国一斉の試験放送訓練が実施されます。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

放送例

有事情報に関する情報一覧
名称 放送内容
弾道ミサイル情報 有事サイレン(14秒吹鳴)
ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。
当地域に着弾する可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)
航空攻撃情報 有事サイレン(14秒吹鳴)
航空攻撃情報。航空攻撃情報。
当地域に航空攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報 有事サイレン(14秒吹鳴)
ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。
当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)
大規模テロ情報 有事サイレン(14秒吹鳴)
大規模テロ情報。大規模テロ情報。
当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)
自然災害に関する情報
名称 放送内容
緊急地震速報
(予測震度4以上)
緊急地震速報チャイム
大地震です。大地震です。(3回繰り返し)
大津波警報(3メートル以上)
津波警報 (1~2メートル以上)
消防サイレン
大津波警報(津波警報)が発表されました。
海岸付近の方は高台に避難してください。(3回繰り返し)
震度速報
(震度4以上)
チャイム
震度(4・5弱・5強・6弱・6強・7)の地震が発生しました。
火の始末をしてください。テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。(3回繰り返し)

注意事項

  • これらの情報は、緊急情報であるため、有事の際は深夜でも時間帯を問わず最大音量で放送されます。
  • 緊急地震速報は、地震による強い揺れを事前にお知らせしますが、震源が近いときは間に合わないことがあります。
  • 放送後に、戸別受信機(防災ラジオ)が赤く点滅することがあります。緊急放送等が録音されている状態ですので、「聞き直し」ボタンを押して録音を再生して聞いてください。再生が終わると赤い点滅が解除されます。
この記事に関するお問い合わせ先

総務課防災消防係
電話番号0997-22-1111(内線 205)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ