市民体育館

【重要】まん延防止等重点措置の適用終了に伴う市民体育館の利用について(令和4年3月7日更新)

 本県に対するまん延防止等重点措置は、期限であった3月6日をもって終了することが決定されました。

 しかしながら、県は、オミクロン株BA.2系統の広がりや、年度末を迎えての入試や卒業式、就職、歓送迎会、春休み・3連休のイベント等を契機とする感染拡大も懸念されることから、引き続き「爆発的感染拡大警報」は継続しています。

 これまで県内では、児童施設、学校、高齢者施設において、感染が拡大していたこともありますので、施設を利用する際には、徹底した感染対策をとっていただくようお願いいたします。

【施設を利用する場合の基本的な感染対策】

・利用者カードの提出(利用者、参加者の氏名、連絡先等)※団体利用

・検温

・3密の回避(密接、密集、密閉)

・利用者のマスク着用と手指消毒の徹底

・屋内施設の定期的な換気

・屋外施設を利用する際は、人と人との十分な間隔の確保

・体調がすぐれない場合は、利用を自粛

■上記は現時点での対応であり、今後の感染状況によっては、再度、制限したりする場合もありますのでご承知おきください。

【重要】まん延防止等重点措置の適用期間の延長における市民体育館の利用について(令和4年2月18日更新)

 全国的には感染拡大が鈍化傾向にはあるものの、本県では、コロナ病床率が高いこと、また高齢者施設や児童福祉施設での感染などで中等症が増えていることなどから、2月20日(日曜日)までとしていた「まん延防止等重点措置」の適用期間を、3月6日(日曜日)まで、引き続き県内全域を対象に延長することを発表しました。

 体育施設の取り扱いについては、まん延防止等重点措置の延長後も引き続き、現在の取り扱いを継続することとします。

 

■まん延防止等重点措置の期間

  ・令和4年1月27日(木曜日)から2月20日(日曜日)まで

■まん延防止等重点措置に延長された期間

  ・令和4年2月21日(月曜日)から3月6日(日曜日)まで

■施設を利用する際の基本的な感染対策を徹底してください。

・利用者カードの提出(利用者、参加者の氏名、連絡先等)※団体利用

・検温

・3密の回避(密接、密集、密閉)

・利用者のマスク着用と手指消毒の徹底

・屋内施設の定期的な換気

・屋外施設を利用する際は、人と人との十分な間隔の確保

・体調がすぐれない場合は、利用を自粛

■上記は現時点での対応であり、今後の感染状況によっては、期間を延長したり利用を制限したりする場合もありますのでご承知おきください。

【(更新)重要】市民体育館の一部利用制限について(令和4年2月7日更新)

 新型コロナワクチン接種について、65歳以上の方(3回目)を対象に、2月21日(月曜日)から3月18日(金曜日)までの平日(2月23日祝日は実施します)午前中に実施する旨、お知らせしていましたが、ワクチンの確保ができたことにより、下記のとおり追加で実施します。

 その間の市民体育館の利用について一部制限させていただきますので、詳細については、市民体育館受付にご確認ください。接種の状況等によっては、日程の延長等も考えられることから、市民の皆様にはたいへんご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

〇65歳以上の3回目 令和4年2月21日(月曜日)から3月18日(金曜日)

〇41歳~64歳の3回目 令和4年3月21日(月曜日)から3月26日(金曜日)※予定

〇18歳~40歳の3回目 令和4年4月18日(月曜日)から4月30日(金曜日)※予定

  ※ 西之表市民体育館 電話 0997-22-1911

【(更新)重要】市民体育館の一部利用制限について(令和4年2月3日更新)

 新型コロナワクチン接種(65歳以上の方:3回目)を、令和4年2月21日(月曜日)から3月18日(金曜日)まで平日(2月23日祝日は実施します)の午前中に予定しているため、市民体育館の利用について一部制限させていただきます。

 詳細については、市民体育館受付でご確認ください。

市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染拡大の収束に向け、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

  ※ 西之表市民体育館 電話 0997-22-1911

【重要】まん延防止等重点措置の適用期間における体育施設の利用について(令和4年1月27日更新)

 全国的にオミクロン株による感染が急拡大する中、本県においても人流の増加等に伴い、複数のクラスターが発生するなど感染者が急増していることから、政府は新たに鹿児島県を含む18道府県に対し、まん延防止等重点措置の適用を決定し、鹿児島県は重点措置対象区域を県内全域としました。

 これを踏まえ、本市では国・県の感染防止策等を参考に、引き続き感染対策を徹底して、体育施設(市民体育館)を開放することとします。

 

■まん延防止等重点措置に適用された期間

  ・令和4年1月27日(木曜日)~2月20日(日曜日)

■基本的な感染対策を徹底継続

・利用者カードの提出(利用者、参加者の氏名、連絡先等)※団体利用により申込時

・検温

・3密の回避(密接、密集、密閉)

・利用者のマスク着用と手指消毒の徹底

・屋内施設の定期的な換気

・屋外施設を利用する際は、人と人との十分な間隔の確保

■今後の感染状況によっては、期間を延長する場合もあります。

体育施設の利用について

 国のまん延防止等重点措置及び本県独自の緊急事態宣言が9月30日で解除されることに伴い、10月1日以降、各体育施設の使用が可能になります。施設予約については、市民体育館窓口で受付をお願いします。

 なお、新型コロナウイルス感染症が収束したわけではありませんので、体育施設を利用する場合には、これまで同様、徹底した感染対策を講じていただくようお願いいたします。

 

《お知らせ》

 市民体育館の使用については、ワクチン接種のため、10月30日までの間、一部利用を制限しています。詳細については、市民体育館窓口受付でお尋ねください。

【延長】新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休館について

 国のまん延防止等重点措置の適用及び県独自の緊急事態宣言の発令が、9月30日まで延長されました。

このようなことから、現在当面の間としている本市の社会教育等施設の臨時休館措置を、当該適用期間である9月30日まで延長することとします。

  市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 現在、新型コロナウイルスワクチン接種を市民体育館で行っています。

今後の接種については、9/10付け全戸配布の「新型コロナウイルスワクチン接種の状況及び今後の予定について」をご確認ください。

 なお、接種期間中は、市民体育館のご利用を一部制限していますが、基本的には月曜日から土曜日の午後及び日曜日が使用可能となっています。詳細については、市民体育館受付に確認をしてから予約してください。

 

  市民体育館 電話:22-1911

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休館について

 臨時休館についてお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、8月9日(月曜日)から当面の間、市民体育館の利用を中止します。

 市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

【(更新)重要】市民体育館の一部利用制限について

 先般、令和38月から9月までの2か月間、64歳以下の新型コロナワクチン接種のため、市民体育館の利用について一部制限させていただくことをお知らせいたしました。

 しかしながら、全国的なワクチン供給量の減少に伴い、64歳以下の方のワクチン接種について一部見直しがなされたことから、その接種期間が2週間程度延長することになりました。なお、今後のワクチン供給量によっては、さらに延長することも考えられます。

 市民の皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染拡大の収束に向け、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

《 接種期間(準備含む) 》

 815日(日曜日)から当分の間※1.までの日曜日を除く午前中。

    (入口からアリーナ半分(C及びDコート)を専用します。)

    (当分の間※1.10月中旬を予定していますが、ワクチン供給量によっては、さらに延長する場合があります。)

 

《 市民体育館を利用できる期間等 》 

 上記以外の期間(月曜日から土曜日までの午後以降及び日曜日は終日)は利用できます。

   (ただし、アリーナ半分(A及びBコート)のみとなります。)

【 重要 】 市民体育館の一部利用制限について

 市民体育館の一部利用制限についてお知らせいたします。

 令和3年8月から9月までの2か月間、市民体育館において、64歳以下の新型コロナワクチン接種が予定されています。その間、市民体育館の利用について一部制限させていただきます。

 市民の皆様にはたいへんご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

《 接種期間 》

 8月1日(日曜日)から9月30日(木曜日)までの日曜日を除く午前中。

    (※入口からアリーナ半分(C及びDコート)を専用します。)

 

《 市民体育館を利用できる期間等 》 

 上記以外の期間(月曜日から土曜日までの午後以降及び日曜日は終日)は利用できます。

   (※ただし、アリーナ半分(A及びBコート)のみとなります。)

 

市民体育館

バレーコート4面が確保された体育施設。バスケットコート3面、テニスコート3面、バドミントンコート12面、卓球場8面での利用も可能。その他、トレーニング室、幼児体育室、会議室が備わり、2階には564席の観客席があります。

 

【所在地】
西之表市鴨女町242

※現在、新型コロナウイルス感染症対策を講じて開館中です。

 利用の際は、手指の消毒をお願いし、風邪の症状がある方のご利用をお控えいただいています。

 また感染拡大対策として、利用者カードの記入(氏名、連絡先)をお願いしています。

 ご利用の皆様には、ご不便おかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

【休日・休館日】

  • 第1月曜日 年末年始

【利用時間】

  • 午前8時30分~午後10時
【利用料金】
種目 使用者区分 単位 使用料(円)

電灯使用料

(円/1時間)

卓球 児童・生徒 1台1時間につき 33

22

卓球 上記以外の方 1台1時間につき 77
バドミントン 児童・生徒  1面1時間につき 55

1ブロックにつき

165

バドミントン 上記以外の方 1面1時間につき 132
バレーボール 児童・生徒  1面1時間につき 110
バレーボール 上記以外の方 1面1時間につき 275
バスケットボール 児童・生徒  1面1時間につき 165
バスケットボール 上記以外の方 1面1時間につき 385
テニス 児童・生徒  1面1時間につき 165
テニス 上記以外の方 1面1時間につき 385
トレーニング室 児童・生徒  1時間につき 55  
トレーニング室 上記以外の方 1時間につき 110  
会議室 なし 1室1時間につき 385

※冷房使用料

110

市民体育館トレーニング室

市民体育館トレーニング室

市民体育館会議室

市民体育館会議室

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課生涯スポーツ係
電話番号0997-22-1111(内線 259)
ファックス番号0997-22-0206
メールフォームによるお問い合せ