西之表市は子育てを応援します

西之表市では、平成24年4月より、赤ちゃんの出生と成長をお祝いするとともに、子育て世帯の経済的負担の軽減を図るため「子育て応援券」を支給しています。

平成28年4月からは、子育て応援券の対象商品を「紙おむつ・粉ミルク」から「乳幼児の衣食に係る商品」と変更し、また、協賛店舗も増やして事業規模の拡大を行っています。

令和2年4月から、子育て世帯の更なる経済的負担軽減と出生数の増を目的とし、出生時の支給を12枚から60枚へ増額しました!(令和2年4月1日以降に出生された乳幼児が対象)

子育て応援券とは…西之表市内の指定された店舗で、乳幼児の衣食にかかる商品と交換することのできる1枚1,000円相当の券になります。

支給対象者…出生時に本市に住所を有している乳幼児と、満1歳時に本市に住所を有している乳幼児の保護者の方。(生活保護受給者は除きます)

支給枚数…対象乳幼児1人あたり、出生時に60枚、満1歳時に12枚を支給します。

(出生時については、令和2年4月1日以降に出生された乳幼児から60枚支給となります。)

         

                   

申請方法…出生届提出の際に、福祉事務所の窓口にお越しください。満1歳の誕生日の翌月に、福祉事務所からご自宅に通知を差し上げますので、通知文書印鑑を持って福祉事務所へお越しください。

【利用可能店舗】

だいわ 西之表店、プラッセだいわ 種子島店、サムズ西之表店、ドラッグストアモリ 西之表店、サラダ館種子島店、マツモトキヨシ コスモタウン種子島店、マツモトキヨシ 西之表店、サンシード食品館(1階)、サンシード衣料(2階)、コスモス薬品西之表店(R2.4.1より利用可能)

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉事務所子育て支援係
電話番号0997-22-1111(内線 328)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ