障害者計画及び障害福祉計画の策定

 障がいのある人も障がいのない人と同じように生活できる社会環境づくり、障がいのある人が住み慣れた地域や家庭で生き生きと安心して暮らせる社会づくりをめざして、行政と住民が一体となって総合的な障害者福祉の向上に取り組むため、障害者計画及び障害福祉計画を策定しています。

障害者計画

 障害者基本法の規定により、国・県の基本計画をもとに、市町村の障がい者の状況を踏まえ策定する市町村計画で、障がい者に関する施策の方向性や取組内容を示しています。
 現在の計画は平成24~29年度を計画期間とする第2期計画です。

障害福祉計画

 障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス等の確保に関する計画で、サービス量の見込みとその確保の方策を示しています。計画は3年ごとに見直しを行うこととなっており、 今回、平成27~29年度を計画期間とする第4期計画を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉事務所 社会福祉係
電話番号 0997-22-1111(内線321)
ファックス番号 0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。