保健事業

特定健診等

 西之表市では、西之表市国民健康保険、後期高齢者医療保険に加入されている方を対象に、高血圧症や糖尿病等の生活習慣病の発症や重症化を予防するための特定健診を実施しています。受診方法は2種類(個別健診・集団健診)あり、どちらか一方を選択してください。なお、人間ドックを受ける方は、特定健診受診者とみなされます。

 

特定保健指導

特定健診の結果により、そのままの状態を放置すると高血圧症や糖尿病などの生活習慣病を発症するおそれがある方には、 訪問及び教室や電話・手紙等を活用し、専門家(保健師・管理栄養士・運動指導士・看護師)による生活習慣改善に向けた保健・栄養・運動の指導を実施します。
 

注意:糖尿病、高血圧症、脂質異常症の治療に係る薬剤を服用している方は、すでに医師の指導を受けているため、保健指導の対象になりません。

特定健診未受診者対策

特定健康診査を受診していない方を対象に、文書通知による勧奨・電話勧奨・訪問勧奨を行います。

 年に1回は必ず特定健診を受け、健康について生活習慣を振り返る機会にしましょう。
 まだ受診されていない方は、ぜひ受診してください!

 注意:通院中の方も特定健診の対象になります。

特定保健指導未利用者対策

特定保健指導の対象者で相談日に都合がつかない等の理由で利用していない方を対象にご家庭に訪問し、専門家(保健師・管理栄養士・看護師)による保健・栄養・運動の指導を実施します。

受診勧奨判定値を超えている方への受診勧奨

特定健診の結果により、血圧等の値が受診勧奨判定値を超えている方に対し、専門家(保健師・管理栄養士・看護師・栄養士)が訪問し、医療機関への受診勧奨及び保健指導を行います。

健康教育・健康相談

専門家による集団講話や個別指導・個別相談・調理実習・運動実技を行います。

 1.高齢受給者証交付会における健康講話及び運動実技:高齢受給者証交付会対象者(対象者には文書にて通知します。)

 2.頸部エコー検査(二次検査)における健康講話:特定健診の結果により2度高血圧以上(最高血圧160以上、最低血圧100以上)の方向け(対象者には文書にて通知します。)

 3.がん検診等の会場での健康相談:どなたでも相談可

 4.その他

訪問看護指導

1人暮らしや虚弱なお年寄りだけの家庭、長期入院後の被保険者、多受診世帯、重複受診世帯を看護師・栄養士が訪問し、健康及び栄養についての指導を行います。

地区健康づくり教室

地域住民を対象に健康づくりに関する健康講話・栄養講話・健康食の試食・運動実技等の出前講座を行います。

その他

 

 

※特定健康診査及び特定保健指導の記録の写しの保険者間の情報照会及び提供について

 

特定健診等は、「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、保険者が共通に取り組む法定義務の保健事業です。このため、加入者が加入する保険者が変わっても、保険者において過去の特定健診結果等を活用して継続して適切に特定健診等を実施できるよう、現保険者は、旧保険者に対し、当該加入者の特定健診等データの提供を求めることができ、当該記録の写しの提供を求められた旧保険者は、現保険者に記録の写しを提供しなければならないこととされています。

一方、加入者は、旧保険者が保有する特定健診等データを、オンライン資格確認等システムにより現保険者に提供することを希望しない場合は、現保険者に対してその旨の申出をすることが可能であり、当該申出があった場合は、現保険者は旧保険者に対し、当該加入者に係る特定健診等データの提供を求めてはならないこととされています。

 そのため、西之表市では「オンライン資格確認等システムによる保険者からの特定健康診査情報の提供に関する不同意申請書」を市HPへ掲載し、情報提供を希望しない意志の申請を受け付けております。

この記事に関するお問い合わせ先

健康保険課国保年金係
電話番号0997-22-1111(内線 305、308、311、312)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ