男女共同参画について

第2次西之表市男女共同参画基本計画

第2次西之表市男女共同参画基本計画

男女共同参画社会の実現を目指して

 近年の少子高齢化・人口減少の急激な進行や経済の長期的な低迷、家族形態や生活形態の多様化など社会・経済情勢が大きく変化しつつある中で、心豊かに充実した生活を送るためには、家庭・職場・学校・地域社会などのあらゆる場において、性別に関わらず、一人ひとりが持てる力を発揮し、誰もがその人権を尊重され、責任を分かち合い、その個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の形成が重要です。
 しかしながら、昔から当たり前のこととして私たちの意識にあった「男は仕事、女は家庭」など、性別によってのみ生まれた固定的役割分担意識が未だに根強く残っていることも事実です。
 本市におきましては、このような現実を踏まえ、「絆で創る、魅力あふれる豊かなまち」を目指して市、事業者、並びに市民の皆様と協働して、男女共同参画社会の実現に向け取組を進めてきました。
 このたび、国の「第3次男女共同参画基本計画」並びに「鹿児島県第2次男女共同参画基本計画」が相次いで改定されたことや、本市が平成19年に策定した「西之表市男女共同参画基本計画」が終期を迎えたことから、具体的な施策の方向性等を示した「第2次西之表市男女共同参画基本計画」を策定いたしました。
 今後は、この計画に基づき、国・県や関係機関との連携はもとより、市内関係事業所並びに市民の皆様と一体となった取組を積極的に進めていきますので、市民の皆さまにも家庭・職場・学校・地域社会等あらゆる場において主体的な取り組みをお願いしたします。
 最後に本計画の策定にあたり、ご協力いただきました「西之表市男女共同参画懇話会」委員並びに関係各位をはじめ、市民アンケートにおいて貴重なご意見をいただきました市民の皆様に対し、心から感謝申し上げます。

平成26年3月      西之表市長 長野 力
第2次西之表市男女共同参画基本計画より

西之表市男女共同参画基本計画書

  • 一括データ
  • 分割データ
この記事に関するお問い合わせ先

地域支援課協働推進係
電話番号0997-22-1111(内線 214)
ファックス番号0997-22-0295
メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。